So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ

めいほくフェスティバル 夢の学校・オータムセミナー [イベント]

「受け継ぐ者たち講座」 
10月28日(日)10:00~11:50 
東海高校食堂にて(地下鉄「車道」①出口北へ徒歩12分)

◎外堀の草花を使った押し花しおり作り・ヒメボタルの幼虫がきます。
幼虫の餌のカタツムリも何種類か来ます。
(イベントは10:00~16:30 48講座あり 午後高田万由子トークショー等)
  
※主催:県民文化大祭典2012めいほくフェスティバル実行委員会
  (後援:名古屋市、愛知県、愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会)

なごや・グリーンフェスタ2012でのブース出展 [イベント]

10月20日(土)21日(日) 10:00~16:30 鶴舞公園にて 小雨決行
主催:公益財団法人 名古屋市みどりの協会 (創立30周年記念)

※ヒメボタル生息場所の外堀の草花を使った「名城外堀ヒメボタル押し花しおり作り」を行います。
この日限定で、ヒメボタルの幼虫がブースにやってくる予定~です。ヒメボタルは今の時期は1cm未満の小さな小さな体で落ち葉の下などで生活していますよ。

(「なごや・グリーンフェスタ2012」自体は10月20日(土)~28日(日)まで毎日、色々な催しを行っています。)




トラックバック(0) 

9/15 環境デーなごや ブース出展します。 [イベント]

9月15日(土)10:00~16:00 環境デーなごや  久屋広場にて

◎「ヒメボタルの生息している外堀の草花を使った押し花しおりつくり」を行います。
結構人気がありますが、数に限りがありますので、材料がなくなり次第終了します。

◎当日限定で「名古屋城外堀ヒメボタルの赤ちゃん(幼虫)」がブースに来ます。
1cmもない小さな小さな貴重な赤ちゃん、まず普通では見られません。
ぜひ、ヒメボタルの赤ちゃんの命を感じてみてください。

◎小学生の子どもたちが、ブースの前で手作りの「なにか」を披露しようと考えています。当日のお楽しみで。


                        名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐ者たち
トラックバック(0) 

6月2日(土)はヒメボタルのお話会 [イベント]

ヒメボタルのお話会
〇日時:6月2日(土)22:00~23:00
〇場所:中区愛知県護国神社境内
〇内容:スクリーンを使ったお話や歌を歌って、その後、ホタルが見える場所のご案内をします。
〇雨天中止:判断がわからない時は20:30時にお知らせします。(HP及びこのブログにて)
〇参加無料
※夜遅い時間なので小さなお子様は必ず保護者同伴でお願いします。

主催:名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐものたち

ヒメボタル観察会をします。 [イベント]

ヒメボタルのお話会
〇日時:①回目 5月26日(土)22:00~23:00 ②回目 6月2日(土)22:00~23:00
〇場所:中区愛知県護国神社境内
〇内容:スクリーンを使ったお話や歌を歌って、その後、ホタルが見える場所のご案内をします。
〇雨天中止(このブログでも通知します)
〇参加無料
※夜遅い時間なので小さなお子様は必ず保護者同伴でお願いします。

主催:名古屋城外堀ヒメボタルを受け継ぐものたち

8月・9月のイベント情報 [イベント]

【なごやの生物多様性展示会】 “みんなで守ろう名古屋の生き物たち”
8月3日(水)~8月7日(日)9時~16時半
名城公園フラワープラザにて
主催:なごや生物多様性保全活動協議会

【ヒメボタルサミットin愛知】
8月20日(土)13時~16時 
科学館サイエンスホールにて
主催:ヒメボタルサミットin愛知実行委員会

【環境デーなごや2011】
9月18日(日)10時~16時
久屋広場にて
主催:環境局環境推進課

【ゆうわ・フェスタ・41】
9月25日(日)10時~15時
あいち自動車学校(北区)にて
主催:国道41号周辺地域の安全と環境をよくする会

-----------------------------------------------------------------------------------
各イベントの詳細については日程が近づき次第このブログでご案内いたします。
トラックバック(0) 

自然の恵みで手作りアート [イベント]

「自然の恵みで手作りアート」講座
7月17日(日)愛知サマーセミナー
東海高校 3階2H教室にて
(1回目)13:10~14:30
(2回目)14:50~16:10

実施:ヒメボタルサミットin愛知実行委員会メンバー

トラックバック(0) 

「ゆうわフェスタ」に出展しました。 [イベント]

 9月26日(日) 「国道41号線周辺の安全と環境をよくする会」主催の「ゆうわフェスタ」が北区のあいち自動車学校で行われ、ブース出展させていただきました。
川中・光城・城北学区のみなさんで手作りでやられるイベントです。私たちは、まわりの方々に、ものすごくよくしていただきました。至れりつくせり・・で、何から何までお世話になり、心より感謝申し上げます。こちらのみなさまのお陰で、とっても有意義な楽しいブースができました。

発光装置を観てくださった方たち
発光装置を観てくださった方たち.jpg

お兄さんと小学生たち
お兄さんと小学生たち.jpg
 この日の「受け継ぐ者たち」のお兄さんお姉さんたちは、みんな城北小出身。私も元城北小勤務。
「ヒメボタルの生息するお堀の草花を使った押し花しおりつくり」を今回もやらせていただいたところ、学区のイベントとあって、子どもたち同士でブースに来る子たちがたくさんいました。
そこでは、この元城北小出身のお兄さんやお姉さんと現在の城北小の子や他の学校の小学生が、一緒になって押し花を作る光景がなんともほほえましい、と思いました(^.^)
来てくださった方々も、お話もしっかり聞いてくださったり、押し花しおりを一生けん命作ってくださったりありがとうございました。


 by Yasuda


「環境デーなごや」に出展しました。 [イベント]

9月19日(日) 名古屋市主催の「環境デーなごや」のブースに出展させていただきました。
とってもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
今回は「名古屋城ヒメボタルの生息するお堀の草花を使った押し花しおりづくり」を取り入れました。

しおりコーナー.JPG
押し花しおり.JPG
押し花を専門で教えていらっしゃる方が、下準備をしっかりしてきてくださっていいるので、作るのも
とても気持ちよくできます。大人気で、あっという間に品切れになってしまいました。
この草花にあのヒメボタルくんたちがとまってお話していたかもしれないですね。

ブースでは、お手伝いしてくれたみんなもありがとう!
                                  by Yasuda


9月26日「第11回 ゆうわ・フェスタ・41」に出展します。 [イベント]

9月26日 10:00~15:00 あいち自動車学校にて
「第11回 ゆうわ・フェスタ・41」が開催されます。
名古屋城外堀ヒメボタルもブースを出展します。

↓ゆうわ・フェスタ・41
http://www.aichi-ds.jp/new_ait/yuuwa2010.htm

nice!(0)  トラックバック(0) 
イベント ブログトップ