So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント日記 ブログトップ

私の中のCOP10 [イベント日記]

COP10、むちゃくちゃ楽しかった!! 多くの皆様のお陰です。

COP10で、私は目標がありました。「名古屋城のヒメボタルは、世界的に貴重です」ってことを、世界の人々・全国の人たちに伝えることでした。
3週間、ほとんど毎日熱田会場に通いましたが、こちらで待っていても全国、世界の人々には届かないことがわかったので、途中から英訳プリントを作って外国のブースをまわったり、外国の方に話しかけたりしました。英語話せないのに・・・・(^^ゞ むちゃくちゃな会話でしたが、それでも仲良くなれて本当にうれしかったです。そうそう、一緒に「ありがとうの詩」を歌っちゃったりしました。
♪♪また、北海道沖縄のブースほとんど全部まわって、各地のお話を聞かせていただきました。これがすごくいいんです。そしてお話を聞かせていただいたお礼?として「名古屋城にヒメボタルがいるんですよ。」って伝えさせていただきました。名古屋城にヒメボタルがいることを知っている他府県の方は皆無に近かったです。
 このCOP10で、私の小さな伝達ですが、たくさんの国・県の方に伝えられたことは、私の中では、目標達成!!です。
 
ベトナム・メキシコ・ネパール・アメリカ・ブラジル・バングラディッシュ・タイ・・・たくさんの国の方の蛍事情も聞けました。自力で話した方もみえますが、ほとんどは近くにみえた日本の方がすっと助けてくださり、その方とも仲良くなれてうれしかったな。
「名古屋城ヒメボタル」というだけで、国境も越えて、地域も越えて・・・・。本当に多くの方と心を通じ合わせられました。
DSC02387.JPG
熱田ブースでは、毎日朝くると「おかえりなさい」って言ってもらいました。夕方帰るときには「いってらっしゃい」と言っていただきました。いつしか、MY HOMEとなっていました。だって、まわりは本当にあったかい方ばかりだったんです。
白鳥ブースにも何度も足を運びました。私たち「受け継ぐ者たち」の調査の先生、八木先生のみえる「兵庫県立人と自然の博物館」さんブースでは、ヒメボタルの標本を展示されていて、名古屋城のことも伝えていただいていました。ひとはくの皆様、改めてありがとうございました。ひとはくの方は優しくて面白くて楽しい方ばかりでした。この長期間のブース出展中、日本全国がここに集まっていて、他府県の人たちがとっても身近に感じられました。

会議場の中のことは全くわからなかったけれど、毎日地下鉄で出会った外国の方たちの姿がとても素敵でした。で、「名古屋議定書」が採択さて、世界の人たちが、笑顔でつながった気がして、これって「受け継ぐ者たち」のテーマだなって思って私はうれしくなりました。
3週間の間に「ステージ」「講座」等も何度かやらせていただきました。拙ない弾き語りでしたが、教え子が作った歌をみなさんにどうしても伝えたくて・・ついには名古屋学院の会場での会では、下手なのにアカペラで歌ってしまいました。むちゃくちゃ恥ずかしかったけれど、
一緒にくちずさんでくださる方もみえて本当に心にしみました。
DSC02429.JPG
うれしくって楽しくって、笑顔いっぱいで終われたCOP10.。いい人たちばかりでした。それが本当にうれしかった。終わっちゃってさみしいな。
 これがわたしの中のCOP10。毎日、かげで働いてくださっていた皆様、かげで私を支えてくださった方、本当にありがとうございました。
    
               by Yasuda




「幼虫をみつけようセミナ―」名古屋城外堀にて [イベント日記]

10/23(土)名古屋城外堀にて「幼虫をみつけようセミナ―」
「兵庫県立人と自然の博物館」(白鳥会場出展中)主催 講師八木剛先生
関東関西からみえた方たち、 熱田会場で知り合った親子の方がきてくださって、
まさにCOP10のつながりって思いました。

八木先生、本町橋で説明
写真1.jpg
お部屋で 説明
写真2.jpg
みんなで見つけた幼虫さん 20(八木先生9 岡山からみえた方4 親子で5・・)
写真3.jpg
ここで、見つけた幼虫さんたち、期間限定で熱田会場に来てもらっています。

【出展・ステージ(♪名城ヒメボタル物語♪ライヴ)・セミナー等】 [イベント日記]

10月いっぱい名古屋市北区北図書館で展示をさせていただいております。
10月 COP10会場でも出展・ステージ等させていただいております。

最初は長いかと思っていましたが、早いもので、あと4日で終わってしまうって感じです。
私たちは、熱田会場で出展させていただいております。日本各地から、世界各国から・・・多様なみなさまと交流できる素敵な場だと感じています。まだ、お出かけされてみえない方は、「ヒメボタル」コーナーに限らず、ぜひ、一度は足を運んでいただくといいと思います。

私たち「受け継ぐ者たち」は、27日(水)午後(予定は13時半~と15時~)ミニライヴ♪「名城ヒメボタル物語」をやらせていただくことになっています。(^.^) たまたまこのブログをみてくださった方、よろしかったら足を運んでいただけたらうれしいです。
10/9・10 万博会場にて 
ステージ&ブース 9日は大雨で大変!でした。が、その中で優しいスタッフの皆様に出会えてこんなこともいいかも・・と思いました。
10月いっぱい 万博会場「地球市民交流センター」にて展示
10/11~29 熱田会場「CBDネットワーク生命流域部会」の中で展示させていただいています。
10/16(土) 熱田会場特設ステージにて ♪「ひめぼたるに夢のせて」♪上演
10/19(火) 熱田会場 名古屋市ブースにてワークショップ「ミニライヴ&押し花しおり作り」をさせていただきました。
10/23(土)名古屋城外堀にて「幼虫をみつけようセミナ―」
ここで、見つけた幼虫さんたち、期間限定で熱田会場に来てもらっています。
{COP10熱田会場}展示ブースの様子
写真4.jpg
写真5.jpg

~期間中 本当にいろいろな方とお話させていただいています。素敵な方ばかりです。
ちなみに、本日は、メキシコの方・バングラディッシュの方のお話を伺った後、Nagoya Castle(名古屋城)のヒメボタルのお話をさせていただくことができました。(ボランティアの大学生の子に通訳してもらいながらですけど)メキシコでは、5月~8月ころ蛍が見られるそうです。
先日は、ブラジルの大学生の方お二人とお話させていただき、自分は英語ができないので、他の方に助けていただきながら思わず「ありがとうの詩」を一緒に歌っていただいちゃいました。音楽は世界共通♪ですね。ブラジルでは、3月ごろ蛍が見られるそうです。
毎日熱田会場に行っているので、帰るときのあいさつは「行ってきます」 朝ついた時には「ただいま」って会話になっています。これもあと4日で終わりかと思うと、ちょっとさみしい感じです。 ~
     
  
     

イベント日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。